FLEAZ mobileブログ

FLEAZ mobile製品をご活用いただくための情報ブログ

g07/g07+ ピンボケ撮影防止法

f:id:covia:20170908163044j:plain

マルチファンクションキーをシャッターに割り振る

 スマホの写真撮影で、ピンボケ写真が多いという悩みがあると思います。これは手振れが原因の場合があります。この手振れは画面をタッチし撮影するという操作方法が一因です。 g07/g07plusではマルチファンクションキーを撮影に割り振ることが可能で、これにより撮影時に端末を両手でホールドできるため、手振れは発生しにくくなります。
 マルチファンクションキーに撮影を機能を設定するには、メニューの設定より、ユーザー設定欄のマルチファンクションキーを選択します。
最上部の「マルチファンクションキー」とある右側の白丸をタップして、マルチファンクション機能をONにしてください。設定メニューから抜けると、どの画面からでもマルチファンクションキーにて撮影が可能になります。

連続撮影を使う

 動きが激しい被写体を撮影する場合は「被写体ブレ」が起きることがあります。この場合、同じ被写体を複数枚連続撮影する事でその中からベストショットを選ぶことが有効な手段です。

 連続撮影をするには、シャッター動作を行う際に長く押し続けると、最大設定ショット数まで撮影が可能です。画面上をタッチしピント合わせ後、画面のシャッターボタンを長押ししてください。押している長さで最大ショット数以内の撮影数が変化します。
マルチファンクションキーをご利用の際は、マルチファンクションキーを長押ししてください、撮影枚数の規定は先の画面上の操作と同じとなります。最大ショット数はカメラアプリ内の設定(歯車のアイコン)のカメラ機能設定メニュー内、キャプチャー数にて40枚か99枚を切り替えることが可能です。