FLEAZ mobileブログ

FLEAZ mobile製品をご活用いただくための情報ブログ

Android7.0の新機能 アプリの使用履歴一括削除の使い方

Android7.0の新機能「アプリ履歴の一括消去」の使い方を紹介します。

現行のAndroid端末には自動的に使用したアプリの履歴を保存する機能があり、右下にある□の形をしたマルチタスクボタンをタップすると、最近使用したアプリの一覧が表示されます。その履歴をタップするだけで再度そのアプリを起動できる便利さの反面、どのアプリを使用したのか、どんなサイトを見たのか簡単に他人にも知られてしまいプライバシー、セキュリティに影響が出てしまう問題がありました。


履歴を消すためには、アプリごとに右上のXマークをタップしてウィンドウを閉じるとという手間が必要で、アプリ使用履歴が多い場合、全部削除するには手間がかかります。Android7.0では、アプリ履歴を表示した状態でアプリ履歴のカードを下にスクロールすると、右上に「すべて消去」と表示されるので、それをタップすることでアプリ履歴を一括で削除することが出来ます。

 

f:id:hottacovtest:20171026183848p:plain