Androidスマートフォンは、Wi-Fiルーターのように他のPCやゲーム機などの端末からWi-Fi経由で接続し、モバイルデータ通信によるインターネット接続をシェアする「Wi-Fiテザリング」という機能があります。テザリングはBluetoothやUSB接続でも可能ですが、Wi-Fiがもっとも簡単にご利用ができます。外出先でPCをインターネットに接続する必要がある時に、モバイルデータ通信ができるAndroidスマートフォンがあれば、テザリング機能を利用してPCをインターネットに接続することが可能です。
設定方法
スマートフォンがモバイルデータ接続ができるようになっていることをご確認ください。その後「設定」→「もっと見る」→「テザリングとポータブルアクセスポイント」→「WiFiアクセスポイント」→「Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ」の順でタップしテザリングのセットアップ画面を開きます。
「ネットワーク名」には任意の名前をつけることのできますので、必要に応じて名前を変更してください。もちろんそのまま使用することは可能です。その下のパスワード欄は空白になっていますので、任意のパスワードを8文字以上で入力してください。これらを入力後、右下の「保存」をタップしてください。その後、画面右上のWi-FIアクセスポイントのスイッチをONにすることでテザリングを開始できる状態になります。
その後は、PCや携帯ゲーム機などでWi-Fi接続設定を開き、テザリングを実行しているスマートフォンを選択しWi-Fi接続をすることで、これらの端末もインターネットに接続できるようになります。テザリング接続されている端末は、そのMACアドレスがスマートフォン上に表示されますので、何が接続されているかなどを確認することができます。
クイック設定
一度テザリングを設定すれば、その後はスマートフォン上部をスワイプし表示される「クイック設定」のなかの「アクセスポイント」アイコンをタップするだけでテザリング機能のオンオフが可能になります。
テザリング中のアイコン表示
テザリング機能がオンになっていれば、画面上部にこのようなアイコンが表示されます。オフになればアイコンが消えテザリングが終了します。