メディアストレージの不具合
Androidでは、写真データや動画データ、音楽データなどをメディアストレージというシステムアプリで管理しています。メディアストレージアプリは自動的にスマートフォン内のファイルをスキャンしメディアファイルをデータベース化しています。これによりSNSアプリなどから写真データを投稿したりパソコンとスマートフォンを接続して写真データを管理出来たりと、アプリ間での共有がはかられます。
このメディアストレージアプリがデータベースの作成時にスマートフォンの異常終了などで、作成されたデータベースに不整合が生じることがあります。この場合、パソコンから写真データを管理しようとしても、写真データが見えなかったり、アプリから写真データを利用しようとしても、写真データにアクセス出来なかったり、アプリ自体が停止してしまうような状況が発生する場合があります。
この様な状況が起きた場合はメディアストレージアプリのデータを一旦削除して、データベースを再構築させることで修復できます。
破損したデーターベースを削除方法
1. 「設定」から「アプリ」を選択
2.「アプリ」内のメニューを開きます
3. メニュー内の「システムを表示」をタップします
4.「メディアストレージ」アプリを選択します
5.「メディアストレージ」内のストレージをタップします
6.「データを消去」をタップします
7.「OK」を選択しデータを削除します
このメディアストレージ内のデータを削除しても、ユーザーの写真データや音楽データ等は消去されず、データベース情報のみ削除されます。削除直後はメディアストレージのデーターベースを利用しているアプリでは一時的にデータがすべて見えなくなりますが自動的にメディアスキャンは実行され修復されます。メディアファイルの量によってはその際しばらく時間がかかることがありますのでご注意ください。