FLEAZ mobileブログ

FLEAZ mobile製品をご活用いただくための情報ブログ

Wi-Fiの感度と速度

 

f:id:covia:20171028111914j:plain

Wi-Fiの感度と速度

Wi-Fiの受信感度が悪い、速度が遅いというお問い合わせをいただくことがありますが、端末の故障ではなく、Wi-Fiの設置環境に原因がある場合がありますので、以下をご参考ください。


通信速度

Wi-Fiルーターやスマホ側がサポートするWi-Fi規格では通信速度の理論上の最大値が記載されていますが、実際には理論値通りの速度は出ないことはよく知られています。これは「電波干渉」が起きているからです。Wi-Fiは2.4GHzと5GHzの2種類の周波数が使われますが、同じ周波数帯で無線通信が混み合っていると相互に干渉を引き起こし速度低下やアクセスできないなどの問題の原因となってしまうのです。特に2.4Ghzは混雑していることが多いです。

電波干渉の回避方法

5GHz帯を使用してみる
g07/g07+/Fleaz Queなどは5GHzの802.11aをサポートしています。2.4GHz帯よりも比較的空いていることが多いので、2.4GHz帯をご使用の方は5GHzでの接続をお試しください。

 電磁波を発生させる機器からの距離を離す
家庭やオフィスの中にはWi-Fiに悪影響を及ぼす機器があります。代表的なのは電子レンジやコードレス電話で、2.4GHz帯に干渉する電磁波を出しているために干渉源となります。それらの機器から距離をできるだけ離して使用することで改善できます。

 Wi-Fiルーターの設置場所を移動
Wi-Fiの信号はルーターから離れるほど弱くなっていきます。また障害物があると信号が弱くなります。厚いコンクリートの壁や、冷蔵庫、テレビなどがルータースマホの間にある環境は望ましくありません。Wi-Fiルーターをできるだけ部屋の中心や遮蔽物の無い場所に設置してみると感度や速度が改善できることがあります。