FLEAZ mobileブログ

FLEAZ mobile製品をご活用いただくための情報ブログ

g07++ カメラ撮影サンプル2

g07++ g07 g07++ g07 g07++ g07 g07++ g07 g07++ g07 g07++ g07

g07++ カメラ撮影サンプル

撮影比較サンプル 大変ご好評いただきロングセラーとなったg07シリーズの最新モデルg07++は、搭載メモリの増量に加えて、カメラ機能がアップグレードされ、さらに高画質な写真撮影が可能になりました。従来のメイン13メガピクセル+フロント8メガピクセルから…

g07/g07+ Googleアシスタントの有効化

Googleアシスタントの有効化 g07/g07+でGoogleアシスタントを有効化する手順をご紹介します。出荷時はGoogleアシスタントは無効になっていますので、以下の手順で有効化してください。※ 事前にGoogleアカウントを端末で設定しておくことが必要です。 設定手…

Android7.0の新機能 プレフィックス番号付加

相手先の電話番号の前に、指定の番号を付加することを「プレフィックス番号サービス」と言い、MVNO各社から割安やかけ放題というサービスが提供されています。専用の電話アプリが提供されますが、これがやっていることは先頭に6桁の番号を付加しているもので…

FLEAZ Que ホームランチャーの変更

Que

デフォルトではLuncher3がセットされているますが、これを多機能な物に変更したい場合は、Play Storeから別のランチャーをインストールすることができます。インストール後はホームキーを押すことで、以下の様にホームアプリ(ランチャーのこと)の選択画面が…

Wi-Fiテザリングの使い方

Androidスマートフォンは、Wi-Fiルーターのように他のPCやゲーム機などの端末からWi-Fi経由で接続し、モバイルデータ通信によるインターネット接続をシェアする「Wi-Fiテザリング」という機能があります。テザリングはBluetoothやUSB接続でも可能ですが、Wi-…

Android7.0の新機能 アプリの使用履歴一括削除の使い方

Android7.0の新機能「アプリ履歴の一括消去」の使い方を紹介します。 現行のAndroid端末には自動的に使用したアプリの履歴を保存する機能があり、右下にある□の形をしたマルチタスクボタンをタップすると、最近使用したアプリの一覧が表示されます。その履歴…

Android7.0の新機能「マルチウィンドウ」の使い方

g07

Android7.0に追加された機能の中で、g07のような大型で高解像度画面を持つスマホで便利な「マルチウィンドウ」の使い方を紹介します。 マルチウィンドウ マルチウィンドウとは、画面を分割して複数のアプリを表示する機能です。画面に複数のアプリを表示する…

FLEAZ Que+N NFC対応

Que

FLEAZ Que+NはNFCのR/Wに対応していますが主に業務用途目的であり、Felicaのおサイフケータイ機能などには対応していません。 IP-1とIP-2に対応 NFC IP-1(NFC Interface Protocol-1)とNFC IP-2は変調方式、符号化などの物理層、電波が衝突した際の制御方法…

リチウムイオンバッテリーの特性

スマートフォンのバッテリーはリチウムイオンポリマーバッテリーです。その特徴は、メモリー効果がなく、継ぎ足し充電に対する耐性があります。エネルギー密度が高いので、小型で大容量のバッテリーになります。 使用上の注意 リチウムイオンポリマーバッテ…

g07/g07+/Que USB周辺機器を利用する

OTG機能 スマートフォンのUSBポートに変換アダプターを接続することでUSBメモリなどの一般的なUSB周辺機器を使用することができます。これを「USBホスト」または「USB-OTG」機能といいます。 g07/g07+やFleaz Queはこの機能に対応しています。 g07/g07+のUSB…

Que Windows10 PCとの接続

Que

Windows10 PC に接続してデバイスが認識されない場合の対処方法です。 接続の確認 USBケーブルを接続すると、デフォルトではUSB充電の動作になります。この状態ではPCとの通信はできません。この設定を、「ファイルを転送する」または「写真を転送する(PTP…

FLEAZ Que SDカードの内部ストレージ化

Que

SDカードを内部ストレージとして利用する 多くのアプリケーションをインストールしたり、写真や音楽データなどが増えてくると、スマートフォンの搭載ストレージの空きが少なくなり、新しいアプリケーションやデータをダウンロード出来なくなります。SDカード…

Wi-Fiの感度と速度

Wi-Fiの感度と速度 Wi-Fiの受信感度が悪い、速度が遅いというお問い合わせをいただくことがありますが、端末の故障ではなく、Wi-Fiの設置環境に原因がある場合がありますので、以下をご参考ください。 通信速度 Wi-Fiルーターやスマホ側がサポートするWi-Fi…

g07/g07+ マルチファンクションキーの使い方

g07

マルチファンクションキー g07/g07+は画面左側に、一般のAndroidスマホではあまり見られないボタンが一つ装備されています。このボタンは「マルチファンクションキー」という名称の、ワンタッチでスマホのいろいろな機能を呼び出すことができる便利なボタン…

メールアプリの「POP3メール」設定方法

メールアプリ(com.android.mail)で、でPOP3メールを設定するには、受信サーバー/送信サーバーアドレスを手動で設定する必要があります。Yahoo!メールを例として、設定手順をご案内します。 Yahoo!メールの場合 Yahoo!メールのサーバー情報を確かめてくださ…

Que Android7.0へのメジャーアップデート

Que

FLEAZ Que ファームウェアアップデートのお知らせ 【更新開始日】2017年10月12日 【機種名】FLEAZ Que(型番:CP-L45s) 【修正内容】(1)Android7.0へのアップデート※当アップデートはFLEAZ Queを従来のAndroid6.0からAndroid7.0にする大きなバージョンアップで…

Que CSipSimple(フリーのSIPフォン)を試す

Que

コヴィアでは「まとめてクラウドPBX」という中小企業用途に適したIP-PBXサービスを提供しています。これはコスパの高い固定IP電話機や、スマホにソフトフォン入れて内線化するなど端末を自由に選べるものです。FLEAZ Queは法人用途向けに最適化されたスマホ…

スマートフォンはしばらく使うと遅くなる

スマートフォンはしばらく使っていると、反応が遅くなったと感じたり、異常終了するなどの不具合を生じることがあります。これを端末を初期化することなく、購入時に近い状態に復元する方法についてご紹介します。 この問題はお使いのアプリケーションが増え…

スマートフォンの各種センサーは校正が必要

スマートフォンの各種センサーは校正が必要です。g07、g07+、Fleaz Queはジャイロセンサーを含む各種センサーが搭載されています。センサーは初期状態や、使用している間に誤差が大きくなることがあります。その場合は以下のメニュー内にある「センサー調整…

g07/g07+ スマホを紛失した場合の対処

g07

スマホを紛失した場合に、その所在を探索することが出来る「Androidデバイスマネージャー」という機能の紹介です。端末の電源が入っていて、さらに受信圏内であれば、検出できるだけでなく、大きな音を鳴らす、スマホにパスワードを掛けるなどの遠隔操作も可…

Que みちびき(QZSS)の受信確認方法

Que

みちびき(QZSS)へ期待が高く、多くのお問い合わせをいただきますが、スマートフォンなので、サブメータ級/センチメータ級の測位補強サービスには対応しておらず、将来の対応予定もないのでご了承ください。可能なのはみちびきを通常のGPSと同様に受信し、位…

g07/g07+ 待機電力とバッテリー動作時間

g07

​_ スマホの待機電力 スマートフォンの仕様の一つに、待ち受け時間というものがあり、これは10~20日という長時間が一般的ですが、これはAndoridの通知機能などを含むスマホとしての機能を一切停止し、携帯着信の待ち受けだけにした状態です。このようにスマ…

g07+で使用できるauのSIMカードについて

g07

g07+で使用できるauの音声SIMカードについてお知らせします。au SIMはガラケー端末が不規則な書き換えを行うものがあり、特定のガラケーに挿入して通電することでSIM内容が変ってしまい、その後、スマートフォンで利用できなくなります。これはg07+に限らず…

g07/g07+ SIMトレイが抜けない

g07

g07では最近のスマートフォンと同様に、SIMトレイにSIMとSDカードを乗せてから本体へ挿入する方式です。SIMトレイの抜き差し時には慎重に水平を保ち、丁寧に行う必要があります。これを失敗すると、小さなmicroSDカードやnano SIMカードが本体内に落ち、SIM…

Android 7.0 「緊急情報」表示機能

スマートフォンには、パスワード・PINコード・指紋認証・パターンなどでロックを掛けておくのが一般的です。Android 7.0から個人の「緊急情報」 をロック画面からロックを解除しなくても表示できる機能が追加されました。「緊急情報」とは 、「名前」「住所…

g07/g07+ ピンボケ撮影防止法

g07

マルチファンクションキーをシャッターに割り振る スマホの写真撮影で、ピンボケ写真が多いという悩みがあると思います。これは手振れが原因の場合があります。この手振れは画面をタッチし撮影するという操作方法が一因です。 g07/g07plusではマルチファンク…

g07/g07+ ファクトリーリセット(工場出荷)手順について

g07

端末初期化 端末を初期化する場合「設定>バックアップとリセット>データの初期化」で個人情報も含めて端末を初期化することができますが、端末が不調な場合、修理をご依頼いただく場合、端末を手放される場合などに、完全に初期化をする方法として下記の手順…

ウィルスやマルウェアに対する検査ポリシー

過去の出来事 2017年3月頃のことですが、g07でアドウェアが混入していると騒ぎになったことがありました(2017年3月頃)。弊社のその時のFOTAによるファームウェア更新のタイミングと、InMobi社(ソフトバンクも出資している世界最大級のモバイル広告会社)が特…

格安スマホにおける携帯メール移行問題

携帯メールの代わりにOCNメールを使う場合の注意点 ドコモ、au、ソフトバンクなどの大手キャリアからMVNOといわれる割安な携帯サービス会社に移行した際に問題になりやすいのが、それまでの通信キャリアが提供している携帯メール(@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.…